スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows Insider Preview Build14328登場、ついにBuildで宣言したことが現実味を帯び始めた…

皆さん、こんにちは。どんな土曜日をお過ごしでしょうか? まだ私は日曜日のMeetupイベントの余韻が残ってます。むしろ、このイベントがあって物事が進むことはよいことだと思っています。
 さて、現地時間4月22日の午前8時にWindows Insider Preview Build14328が登場しました。 今回のビルドはパソコンと携帯の両方で提供されています。 携帯では水曜日以降の新しいバージョンで、PCは多くの新機能をもりこんだものになっています。
 ただ、ブログをざっくりと訳すとバグが多すぎるのでSlowリングにしたほうがいいかもしれないということです。そもそも我々Fastリングユーザーの客観的検証がないといかんでしょw
 3月末のサンフランシスコで行われたBuild2016で話した機能が現実に試すチャンスになるのは違いのないビルドだと思います。 Windows Inkやスタートメニューの刷新、コルタナのログイン前利用、アクションセンターの通知方法が変わっているといいます。 (Wifiやタスクバー回りも要注意) おせっかいなのか知りませんが、タスクバーには未読メールなども通知されるようになるようです。 まさにWindowsがあれば何でも賄えるてきな感じになりつつあります。
 設定部分に関してもアイコンやページが変わっているのだから見どころはありそうです。 なお、WIP設定関係も移動していますので、その点もご注意ください。
 タッチスクリーン関係の設定、そしてみんな大好きUAC部分がなんとUWPウインドウに!!なんか入れてみます、というかVSCodeの更新で見かけそうです。
 スカイプのUWPプレビューと、エクスプローラーのアイコンを刷新、日本語IME関係の情報もあります。 (なぜかそこだけ画像が日本語なんですけど・・・しかも平成とか・・・)ex)今日→平成28年xx月xx日、2016/xx/xxとできるようです。また、IMEのUIも更新されているようです。

続いては修正部分について。

● VSエミュレーター関係のもの
● Xbox関係
● タブレットモードで開いた際の一部問題
● タスクマネージャーのDPIレベル
● 再起動の前に質問します。
● シャットダウンの際のアイコン
● 中国語関係
● 通知が出ない問題
● 大きすぎる文字においてExplorerが絡む問題
● Quickenというソフト問題
が改善なされているようです。


面倒な既知の問題部分(この地雷処理が残ってるのが玉に瑕・・・)

● 時たまBSD(ブルスク)が出てしまうこと。リンク先で確認してください。
http://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/insider_wintp-insider_install/connected-standby-causing-buchecks-workaround/0d1007c4-5a0b-46f0-8c77-b8aa33554ea5?tm=1461337112248
● Edgeに関してなんか持っている
● フィードバックHubがローカライズされておりません!!(ここ重要)
● Update後20分以上時間かかる。
● プロジェクトアプリに関してまた既知の問題あり
● 今回の新UACのUIはAlt+yをおすか「はい」で壊す?
● アプリのURLが長いので、正しいの選んでね
● Groove Music関連でなんか既知の問題発見→2分以上のものでなんか!?超電磁砲聞けないかも
● いくつかのダウンロードをEdgeでやると100%に行かぬ現象を見つけた
● Bitlockerユーザーは厳重警戒
● 「絵文字」にかんしてまだ問題がある。原文のまま対処法見つけるのでそれで何とかして

対処方法
1) Start downloading some other app.
2) Pause the download, then go to the downloads and update view.
3) Click the “Resume All” button. Once everything has downloaded, the issue should be resolved.

まだまだ物足りないことが多いので、原文はこちらからご覧ください。
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2016/04/22/announcing-windows-10-insider-preview-build-14328-for-pc-and-mobile/

また後日追加します。(自身の検証結果も踏まえ)

←Updateの状況がローカライズされていないので、このビルドに関してもフィードバックしておきます。









コメント

このブログの人気の投稿

.NET Conf 2017の記録

去る2017年10月7日に日本マイクロソフト品川本社で行われた.net Conf 2017@Tokyo内の「Unconfrence」部門にて「Xamarin News」という項目でお話してきました。 意外とXamarin関係の情報でも、自分ではびっくりしたものもあったし、突っ込みがあったところはまだまだ勉強不足だと思っていますが、海外の最新アップデートを開催前にざっくりと掲載することができて自分ではまずまずではないかと思っています。 また話せる機会がありましたらその時はよろしくお願いします。 〇  Conpass 〇 Slideshare .Net conf 2017 @Tokyo Unconfrenced 「Xamarin news」 from Kenshiro Fukuda

今後の方針について

お久しぶりです。 最近投稿少ないから心配になっている方、いらっしゃると思います。 しかし、生きてますよ、ご安心ください。( 生息地 ) 自分でWebサイトを作り、それをデプロイする楽しさがいまあります。 個々の活動日記に関しても今そっちに移っています。 「すき」を2本柱で動かすために、今後の方針を書かせていただきます。 今後の方針としては、まず、このブログに関しては廃止しません。 登壇をした際の記録に残そうかと思っています。 登壇に関してはこちらで書かせていただきます。 その他これはこっちでやるものに関しては、こっちで書きます。あとは個別にツイッターでリンク張っていきますので、そちらをご利用ください。 引き続きよろしくお願いいたします。

新年度でハイテンション♪

皆さん、おはようございます。 いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 さて、2016年度が始まってちょうど1週間になりますかね。家での晩御飯は父の影響で、当分の間五穀米や麦を混ぜたごはんとなっております。昨日は焼うどんでしたが・・・ 今日は皆様にお知らせや雑談をしていこうと思ってます。 先ほど当分の間は五穀米・・・とおっしゃいましたが、父がシーズン最後?のマラソン大会に出場するためです。その名も「かすみがうらマラソン」。最近キャッチコピーができたり、川柳を募集するなど、まじめにやる選手とそうでない選手(といってはいけない)の二分化が激しくなっています。姉妹協定を結んでいるオーストラリアのシドニーマラソンはもう「ファンラン」という種目まで… 最近そういうの多いのかな~と思ってます。 母のほうは遅くてもいいから挑戦をしてみたいとのこと。 ファンランって、この間初めて聞いた言葉ですが、はやっているんですか? 実は残念ながら今年は家族応援ができません。っていつものことじゃね?と思っている人、妹はもちろん行かない派なのですが、当の自分も今年は行けないのです・・・ 親にまだまじめに話していないのですが(言ってもどうせ?となるだけだと・・・)、この日東京品川で「Windows Insider Program」参加者が「実際に集まる」イベントが開催されるためです!! 今資料の作成に取り掛かっております。 今週末の状況を見て再考を検討しておりますが、「自分の理想のWindows」、「Microsoftにこれだけは言いたい」という内容のTalkもする予定です。 このイベントを通して、もっと情報の共有や収集に力を入れていくとともに、さらにフィードバックの発信をしていきたいと思います。 開発者って、上っ面なことばかり考えているのではないのかと思われがちですが、身近なローカル視点からの発信とその受け答えに注目していきたいと思ってます。 この発表内容等については、また後程報告をする予定です。どんなことをお話しするかはまた覗きに来てくださいね!! そして、このブログのクライアントよりお知らせがあるのでここに書きます。 今後、このブログは暗号化された接続(SSL)でブログを閲覧できるようになります。ブログを参照する既存のリンクやブックマーク