スキップしてメイン コンテンツに移動

Xamarin Dev Days Tokyoれぽ

皆さん、今日はお疲れさまでした。
今は常磐線の中でこのブログを書いています。

さて、今日のDev Daysは大きな盛り上がりを見せました。お土産も多くてつい袋をもらう羽目にw
このイベントは来られなかった人のためにいうと、大きく分けてセッションと演習があります。
会場を見た感じやはりWindowsマシンのほうが多かった気もします。(会場がMS本社というのも)

早速ですが今回の内容を語っていきたいと思います。

まず、晴天で何よりでした!!
金曜の雨はすっきりとして、途中南千住あたりで田端方面の方角を見ると、雲が取れていくではありませんか。これはいい条件だったと思います

が、

神田駅あたりを通過しようとして上野東京ラインで最も高い場所で列車は信号機に引っかかりました。というのも、横須賀線保土ヶ谷駅で人身事故。各駅に列車が止まり運転を見合わせてました。東京駅に着くと早速通知運転の状態に。(細かいこと話すと、電車という扱いなので、この表示です。列車の場合は“抑止”となります)
直ちに山手線に乗り換え、一路品川へ向かいました。  その後の運行情報→上野東京ラインは案の定直通運転中止、東海道・横須賀線運転見合わせ継続、常磐線快速・常磐線特急は上野駅で折り返し

抑止通告(画像はあくまでもイメージです)


入館証を手に入れ、31階の大部屋へ。
結局とってあったもう一つの部屋までハンズオン枠は埋まらなかったそうですが、C+Dは満杯でした。(サイドの椅子にも人が・・・)

始まる前にちょっとだけ見て思ったのですが、Androidの構築というかHello Worldは意外と面倒です。僕みたいに仕込みまで成功するのは・・・と思いました。まあ細かいところについてはスタッフさんに見てもらいました。

自分の体制も整え、いよいよ話を聞いてくことに。

トップバッターのちょまどさん、どうやらDev Days用のスライドのようで、多少難しいところもありましたが、いわゆる「強い人」に突然の交代で説明がすんなりと入ってきました。某🍎は新機能公開の際に開発ツール系は1日で入るのに対し、G〇Gle社は気づいたときに入るといういつの間にかのほうが大きいらしいです。

次はXamarinTシャツのnuits.jpさん。Formsの説明と理想の構築について語ってくれました。「人権のあるPC」のことも話題に・・・このセッションでは2つ印象に残りました。
〇 まずはガジェオタで
〇 XamlはAir Xaml(どこの航空会社だよw)で頭を働かす!

最後のセッション、びっくりしたのは携帯電話の電波って、意外と入りにくいんだということを知りました。山間部ではまだまだのところがあるということ。LTEのカバー99%は日本だけ。ありがたく利用したいですね。なお、京葉線と武蔵野線の一部区間は電波だめだそう。


これが終わるとランチ。
今日はスポンサー様の提供でいただきました。内容としては、フライ系で。
最後の最後まで余ってたw



午後は演習(ハンズオン)です。
どうやらXamarinのアップデートが来たそうです。こういう時に来るんですよね・・・ んで、書いていると安定の波線だらけで、結局1:1でやることになりました。本当に申し訳ございません。(というのも、知らないコードはミスしたくないため確認しながらなのでタイピングが遅くなるんです・・・ ショートカットキー学んだのでバグ確認でやってみたいと思います。


もらった演習の課題が半分しか終わっていないので、時間を見つけてやってみたいと思います。

5時でハンズオンが終わり、懇親会。ここでデットヒートに盛り上がったような気もします。どうやら僕はエバンジェリストのボスと話してしまったようです・・・でも英語だったのでとりあえず今度はしっかり話せるようにしておきます。ピザにケーキなど、MS様ご馳走様でした。Mirecastもできるなんて・・・(田淵さんありがとうございました)



そして、待望の本が出ることになりましたーーー!!
1000ページ以上の本。皆さん英語版はDLしてますかね??
そんな本がついに日本語訳され、書店に並ぶことに。これだけはしっかり買いたいと思います。(出そうなころに予約注文しますね。Xamarinの本、辞書代わりになりそうなのでなんとか部屋に入れたいとずくずく・・・ これでまた輪が広がってほしいと思います。

まあConnectありそうだし・・・Xamarinのアップデートありそうなので見てみたいと思います。


まだまだ勉強不足な私。 要はみんなにこれを広めればいいんですよね!教えられるようにしたいと思います。

本日はありがとうございました!!

P.s.
先日発表のあったWindows 10のCreators Updateと同時に発売される「Surface Dial」実物を見ることに成功。
お手入れをすれば意外と傷がつかなさそう・・・?受けのStudioはどれくらいの耐久性を持つのでしょうか??


chomadoさんのサインと一緒に・・・

コメント

このブログの人気の投稿

.NET Conf 2017の記録

去る2017年10月7日に日本マイクロソフト品川本社で行われた.net Conf 2017@Tokyo内の「Unconfrence」部門にて「Xamarin News」という項目でお話してきました。 意外とXamarin関係の情報でも、自分ではびっくりしたものもあったし、突っ込みがあったところはまだまだ勉強不足だと思っていますが、海外の最新アップデートを開催前にざっくりと掲載することができて自分ではまずまずではないかと思っています。 また話せる機会がありましたらその時はよろしくお願いします。 〇  Conpass 〇 Slideshare .Net conf 2017 @Tokyo Unconfrenced 「Xamarin news」 from Kenshiro Fukuda

Nikon Coolpix B700レビュー @鉄道編

だいぶ晴れの日や暖かくなる日が多くなりました。しかし、大気の状態が夕方には不安定になる日が多発していますね。となると夜の車の運転はかなり怖く、先日は法定速度-10Km/hで走った(夜かつ大雨)のですが、隣に親を乗せていると「下手くそ」とか「とろくさい」と言われています。しかし、ここは安全のため。 今は車庫入れと複数車線の走り方がまだまだですので、行く機会があるときはしっかりと学んでいきたいと思います。 それはさておき、今週金曜日に東武鉄道がダイヤ改正するようです。今回の目玉は何といっても新型特急「リバティ」運転開始と、6050型の浅草口撤退です。てなわけで、新型カメラを使ってのレビューをジャンルを絞って書いていきます。 まず、6050の結果というと・・・ 少々不満な形でした。というのも、印刷した時刻表を忘れたおかげで散々な羽目になったのです。。。区間快速の時間は忘れるは所要時間はわからない。。。 んでも初めてフル形式で撮ったのはいい記念になったと思います。 下りで2本来てたのに・・・ さらにはリバティも来ていたので、これもまた大事件。新型特急の時刻も分かればまた改正後に行ければいいなと思っています。 そのほか、急行や回送などを取って、夕方にはアイスクリームのプレゼントをもらって帰宅しました。 久しぶりに大量にカードの容量を使ったな・・・って まあ、夕ラッシュの輸送障害を除いてね

Windows 10の歴史を振り返ってみる

みなさんこんにちは。 今週は「de:code」があり、今回も盛りだくさんのセッションになっています。重なっていてかなり大変なので、後日の録画を楽しみにしております。(勿論キーノートはライブで見ます) さて、7月29日に予定されているWindows 10のUpdateは「Anniversary Update」といいます。 そのUpdateは発売から1年を祝うもので、またこれも大きく機能追加がなされようとしています。 そこで、今回は開発開始からここまでの「Windows 10」を見てみたいと思います。 あのー、今話題の「ちょまどさん」のあの ブログ をまねしたわけではございません!! こっちのほうが内容は大きいです!! ただ、自分なりの主観などもあるかもしれないので、閲覧の際はお気を付けを!! ポイントとしては、大きく進路変更がなされるのは、「記者会見か開発者会議」の時です。十分に注目してみてください! また、この10関係の連載はこちらで随時時間のある時に再掲載しているので、こちらもご覧ください。(ブログ更新時にこちらのリンクへたどれるようにしておきます。) オリジナルページ: http://shutokenrepoort.is-mine.net/rensai/win10/win10-001.html (一回目の記事へリンクしております) もしWindows 10がなければ Windows 8を自分で見たのは高校1年の終わりの春休み前日でした。(その時は先に帰った人に駅の指定席券売機で座席照会を電話で頼んだことも・・・)その日は、学校の近場にショッピングセンターがオープンしたので、終業式であったので行ってみることにしました。 まあ行ったのはフードコート、模型屋をメインに一周はしましたね。家電量販店で立ち止まったときのことでした。このときのチラシで売り出されているのはほとんどが「Windows 8」。デモ機を触ってみると、かなりの操作感に戸惑いを感じたことが記憶にあります。まず、スタートメニューは?? なにこの全画面アプリ?? クラシックモードは?? という感じでした。 それをみて、「やはりWindows 7」という印象がかなり自分の中に入り込んでしまったのが印象深いです。学校の中でも、遅いけどWindows 7(大量のソ