スキップしてメイン コンテンツに移動

大型連休のお仕事? ~私はXamarinの本格的に開店の準備を迎えられるのか

シルバーウィーク2日目。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日から地元の駅前ではお祭りが始まっていますが、行く気にはなりませんね・・・

さて、その昨日ですが、 #JXUG のイベントに参加してきました。
会場はあの「渋谷ヒカリエ」。前に行ったのは4年前のファーストタイムの時。その時は東横線の直通開始とかで揺れていた時でした。

今日はハンズオンなんだぞと言っていましたが・・・

天候的にはよかったと思います。当初曇りの予報で考えていましたが、朝方を中心に晴れ間も見えてカメラの調整などといった自分の本業をこなしてしまいました。

臨時列車はグリーン車除きほぼ満員御礼状態。



その後小型PCのレベルアップツールを購入し、(相当痛かったぞ)、会場に向かいました。

んでね、オフィスに入る前に電話があって誰かなと思ってたら親。大至急でメール見てほしいとのことでした。勿論確認して至急返しましたが・・・(到達したところから両方の携帯へ返事→メールだと既読ないのでLINEにて確認返信よこさせることでLINEで既読つくんです) 言っちゃっていいのかな・・・?
祝 東京マラソン2017 父上出走!!

ハンズオン会場では機材コケもあったりしまして、作業開始に時間がかかりました。 1:1でなんかもう自習のようになっちゃった・・・ 実はちょっと前にアプリを作っていたものの、コケる事態が発生。結局プロジェクトを作り直してもダメ。んでは結局何だったのか??

昨日の原因は簡単でした。 フォルダパスに漢字名が入っているとアウトだそうです。とのことでソースファイルを全部Cドライブの直下に移動。デブロイ成功です。でもエミュレーター重かったーーー

UWPだけを考えると漢字名でもいいかもしれませんが、ちょっとシステムが複雑なAndroidは気を付けたほうがいいかもしれません。なお、iPhoneアプリは向こうの規約の都合で自分のでは作れません・・・ 近隣にいればいいのですが・・・

初めてエミュレーターからアプリが開いた時の感動は大物でした。

上からUWPのXamarin Hello World、その後のAndroid機械でのデバッグ

ほかの人とも話しながらやっているとあっという間の午後だったと思っています。

今後の課題として、UIの本格実装をしなくてはと思っています・・・

今回のハンズオンはグループわけしたり懇親会があったりして意外と楽しみやすい感じでした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

オフィス廊下からの夜景はこんなもんなんだと。はー意外と狭い町なんですね。渋谷。


コメント

このブログの人気の投稿

Nikon Coolpix B700レビュー @鉄道編

だいぶ晴れの日や暖かくなる日が多くなりました。しかし、大気の状態が夕方には不安定になる日が多発していますね。となると夜の車の運転はかなり怖く、先日は法定速度-10Km/hで走った(夜かつ大雨)のですが、隣に親を乗せていると「下手くそ」とか「とろくさい」と言われています。しかし、ここは安全のため。
今は車庫入れと複数車線の走り方がまだまだですので、行く機会があるときはしっかりと学んでいきたいと思います。

それはさておき、今週金曜日に東武鉄道がダイヤ改正するようです。今回の目玉は何といっても新型特急「リバティ」運転開始と、6050型の浅草口撤退です。てなわけで、新型カメラを使ってのレビューをジャンルを絞って書いていきます。

まず、6050の結果というと・・・ 少々不満な形でした。というのも、印刷した時刻表を忘れたおかげで散々な羽目になったのです。。。区間快速の時間は忘れるは所要時間はわからない。。。
んでも初めてフル形式で撮ったのはいい記念になったと思います。



下りで2本来てたのに・・・
さらにはリバティも来ていたので、これもまた大事件。新型特急の時刻も分かればまた改正後に行ければいいなと思っています。

そのほか、急行や回送などを取って、夕方にはアイスクリームのプレゼントをもらって帰宅しました。

久しぶりに大量にカードの容量を使ったな・・・って
まあ、夕ラッシュの輸送障害を除いてね

今後の方針について

お久しぶりです。
最近投稿少ないから心配になっている方、いらっしゃると思います。 しかし、生きてますよ、ご安心ください。(生息地

自分でWebサイトを作り、それをデプロイする楽しさがいまあります。
個々の活動日記に関しても今そっちに移っています。 「すき」を2本柱で動かすために、今後の方針を書かせていただきます。


今後の方針としては、まず、このブログに関しては廃止しません。
登壇をした際の記録に残そうかと思っています。 登壇に関してはこちらで書かせていただきます。
その他これはこっちでやるものに関しては、こっちで書きます。あとは個別にツイッターでリンク張っていきますので、そちらをご利用ください。 引き続きよろしくお願いいたします。

.NET Conf 2017の記録

去る2017年10月7日に日本マイクロソフト品川本社で行われた.net Conf 2017@Tokyo内の「Unconfrence」部門にて「Xamarin News」という項目でお話してきました。

意外とXamarin関係の情報でも、自分ではびっくりしたものもあったし、突っ込みがあったところはまだまだ勉強不足だと思っていますが、海外の最新アップデートを開催前にざっくりと掲載することができて自分ではまずまずではないかと思っています。

また話せる機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

〇 Conpass

〇 Slideshare


.Net conf 2017 @Tokyo Unconfrenced 「Xamarin news」 from Kenshiro Fukuda